以前働いていた会社で、自分が同期の誰よりも早く結婚したことを自慢するマウント経理女子がいました。
「私の結婚指輪はカルティエよ」
「結婚式は沖縄でリゾート婚」
など、10数年前なら誰もがうらやむような自慢ばかりしていました。
同期の私も結婚は決まっていましたが、仲のいい同僚にしか伝えておらず、自分で経理女子に言うこともありませんでした。
そんな時に、東京支社の女子社員が結婚するらしいと噂が。
業務でつながりがあり仲が良かったので内線できくと、結婚する話になり、近々社員旅行があるのでその時にいろいろ話そうということになりました。
経理女子は自分の結婚がすごい嬉しくてうきうきだったので、自慢話ばかりでしたが社員旅行であった東京の女子社員の人は全然自慢もしないし、普通に私の話も聞いてくれるいい子です。
「実はうちの支店の経理女子がすごいマウントで。」
と話すと、「任せて!」と言ってくれました。
みんなの前でわざわざ経理女子と結婚の話をしだして、
明らかに経理女子の結婚指輪の方が安ったり、結婚相手の職業が高収入だったり、結婚式も海外ウエディングのようで、経理女子が愛想笑いしながら悔しがっているのをみるのが面白かったです。
普段東京の女子社員さんにはよく面倒をみてもらいかわいがってもらっていたので、自慢するような性格ではないのですが、わざわざ私の嫌な気持ちをはらすかのようにマウントしてくれて、とてもすっきりしました。
人に自慢してマウントする人でも自分が自慢されるのは嫌なんだなぁと思ったら始めから自慢してマウントなんてしなければよかったのに、と思いました。
他にもある!結婚マウンティング
結婚した同僚に面と向かって「わたし勝ち組なのー」て言われたことがあって、これが女医同士のマウンティングかと感動した。
独身で仕事猛進するともはや幼稚園やらお受験やらの話がわからなすぎてそういう人と話すことがなくなる。
あれ、もしや私は話す友達がいないのか? https://t.co/xZRV3XLP2H— Irma (@irmanotekitou) 2018年11月18日
同僚のマウンティング女子は「30で結婚してない女は頭がおかしい」とか言っちゃうくらいクソみたいな固定観念にガチガチに囚われているんだけど、本人もその固定観念ゆえに幸せじゃなくて、「自分は勝ち組で幸せなんだ」と思いたくてマウンティングしてる感じだから、嫌いだけど嫌いになりきれない
— //ななめ? (@saka7me) 2018年8月3日
既婚者であることをネタにすごくマウンティングしてくる同僚女性から、「うちの会社、福利厚生で結婚相談所が安いって知ってる〜?」と言われた時の苛立ちを100イラットとします
— //ななめ? (@saka7me) 2018年9月12日
「そうなんだ〜!何度でも結婚できるから、同僚女子ちゃんも安心だね!」って言えたらすごくすっきりしただろうなああああ実際はその瞬間にマウンティングであることにすら気付けなくて「うち非モテ多いもんね〜」って普通に返してしまったんだよなああああ!!!!
— //ななめ? (@saka7me) 2018年9月12日
職場の先輩や同僚ちゃんもだけど恋愛至上主義の人々がこの世で大手を振って闊歩しているのでぼくみたいな恋愛も結婚も子供も要らない主義の人間に「もったいない」「恋人作りなよ」「いつか付き合う人のために自分磨きしたら」などというマウンティングがとどまることを知らない
— 薙一 (@N_e_o_01) 2017年10月20日
当方の会社員時代の女性同僚に、とにかく常に他人へ上から目線で、すきあらばマウンティングしかけてきて、その意識はチョモランマより高い、まあ“ヤな奴”がいたのだが、結婚して子供を生むや、自然食愛好、布おむつ、反原発運動没入という、絵に描いたような突っ走りをお見せになられた。
— OGAWA Kandai (@grossherzigkeit) 2016年9月8日